So-net無料ブログ作成
検索選択

助六弁当 [弁当]

本日は助六弁当です[レストラン]

助六の由来は、歌舞伎の登場人物に助六という人がいて、
助六の恋人、揚巻から来ているそうです。
揚~油揚げ~イナリ寿司、巻~海苔巻き、という具合に、
イナリ寿司と海苔巻きの入ったお弁当を
助六弁当と呼ばれるようになったそうです[exclamation×2]

イナリ寿司、海苔巻き、高野サンドの煮物、揚げ物(何だったか忘れました[ふらふら])
胡瓜とガリの酢の物、抹茶くず饅頭、等です[わーい(嬉しい顔)]
1619998

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

火影

くっくさん こんにちは!
助六の解説ありがとうございます! 助六弁当持って花見にいきたいですよ!
by 火影 (2008-04-16 17:01) 

マルコメX

歌舞伎は実物を見たことないですけど、こういうお弁当を広げて華やかな舞台を見物してみたい!
by マルコメX (2008-04-16 22:31) 

マカロン

スゴイ!(>_<)!
イナリは詰めるだけなんで簡単?だけど・・・
海苔巻作れないです(-_-;
全部、準備してつめたんですか?何ヶ分ですか?
聞いてもいいのかな!?
忙しかったでしょうね(*_*)
くっくさん、スゴイし美味しそう☆
お疲れ様でしたo(^-^)o
by マカロン (2008-04-17 01:13) 

yoky

すご~い!!お弁当も作ってしまわれるのですね!
おとといの息子の遠足に是非これを注文したかったです^^
いつもワンパターンだわ~私の作るお弁当、、。

助六、歌舞伎見たことあります。玉三郎の揚巻
すっごく綺麗だったんですよ!
助六弁当との関連、知りませんでした。勉強になります!
by yoky (2008-04-17 10:07) 

くっく

火影さん、マルコメXさん、マカロンさん、こんにちは、

マカロンさん、この弁当はかなり前に作った物なので、
詳しくは憶えてませんが、昼食用に40人分位作りました。

揚げ物とくず饅頭以外は手作りです。

by くっく (2008-04-17 10:16) 

うふふ♪

助六!わぉ~。お寿司とかも手がけるんですか!
凄いですぅ。
私、小さい頃は助六あまりすきじゃなかったの。
でも、大人になってからは好きで、食べる機会もあるので
チビッコたちにも・・と、見てると、好きみたい!
それが、こんな風にお弁当だと、もっと嬉しいね。
by うふふ♪ (2008-04-19 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。