So-net無料ブログ作成
検索選択

天ぷらそば [料理]

たまには和食もいいでしょう[exclamation&question]ということで、
本日のメニューは天ぷらそばです[レストラン]

まず、そばつゆを作りましょう。

出しを作ります。
鍋に水を入れて昆布を1時間位浸します、
火にかけて沸く前に昆布を取り出します、
次に鰹節を入れひと煮立ちさせて火を止めます。
(厚削りの場合は、ある程度煮出します)
鰹節が沈み切ってからこします。

かえしを作ります。
割合 醤油1 みりん1 砂糖0.1をひと煮立ちさせます。
*噴きこぼさないよう注意して下さい。

割合はだいたいですが 出し10 かえし1 くらいです
お好みで調整して下さい。

エビ天は170~180℃の油で揚げて、
上から海老に沿って衣を落とし、華を咲かせます[わーい(嬉しい顔)]
*そばは、乾麺でも生そばでも[決定]です。
1783336



nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 18

ナッツ

おそばも大好きです!
そばつゆの作り方、参考になります。
天ぷらの衣のワザも、さすがプロの知恵ですね!
ぜひやってみたいです。
by ナッツ (2008-05-30 05:56) 

o145

めちゃめちゃおいしそうな海老天ですね~!
エビ大好きです!
by o145 (2008-05-30 20:27) 

yoky

ゴージャス♪なエビさん^^ とっても美味しそうです!
おつゆの作り方、とっても参考になりました!
めんつゆ使ってしまうときも多いのですが、
自分で作るときもありま~す♪ とくにそうめんとか
夏のおつゆは自家製がいいので、この記事参考に作ってみます!
by yoky (2008-05-30 21:12) 

あらっ!たまちゃん。

蕎麦、最高っす!

そういえば。。。
天ぷらもここのところ登板してないですね。^^ゞ
頑張ろっと。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2008-05-30 21:13) 

くっく

ナッツさん、こんばんは、

私も蕎麦は大好きです。
天ぷらは上から、海老に沿って
衣を落とすといです。


by くっく (2008-05-30 22:56) 

くっく

o145さん、こんばんは、

エビは天ぷらの中では王様ですね。
私も天ぷらはエビが、一番好きです。

by くっく (2008-05-30 23:01) 

くっく

yokyさん、こんばんは、

このそばつゆで物足りない場合は
市販のめんつゆを足すといいです。

by くっく (2008-05-30 23:05) 

くっく

あらっ!たまちゃん。さん、こんばんは、

私もうちでは、天ぷらはあまりしないです、
油も使うし処理が面倒で
by くっく (2008-05-30 23:07) 

火影

くっくさん こんばんは!
私も蕎麦好きです~!! 海老天 かき揚げなどのてんぷら蕎麦類は
大好きなんですよ(^^)
by 火影 (2008-05-30 23:26) 

マカロン

海老天うどん・そば、好きです^^
美味しいでしょうね~、いいなぁ・・・
くっくさんと結婚すると外食にいかなくても
いいですよね!?
 いつでもオーダーできちゃうので♪
素晴らしいお仕事ですよね。
 私は修業にいってたときに板長さんがうどん作ってくれたの~
その汁が美味しくておいしくて!全部飲んじゃいました!
ちゃんとダシをとり作ってくれたので、
 くっくさんのもそうだと思います。
また食べたい~!だって普通のうどん屋さんより
美味しいと思うの・・・。不思議なことに。

by マカロン (2008-05-30 23:28) 

mana

和食もいいですね

お蕎麦も海老天も大好き
自宅ではお蕎麦は作っても
海老天作るのは大晦日だけかも


by mana (2008-05-30 23:29) 

くっく

火影さん、こんばんは、

そばは、あっさり食事をしたい時、食べますね。
天ぷらそばも食べますが、最近は鴨南蛮が多いです。

by くっく (2008-05-30 23:55) 

くっく

マカロンさん、こんばんは、

おそば屋さんのそばは、味が上品というか
少し薄味な感じがしますね? 
つゆを飲むと非常に美味しいのですが
私はそれより少し濃い目に作ります。

by くっく (2008-05-31 00:05) 

くっく

manaさん、こんばんは、

実は和食出身なんですよ、
どりらかというと、和食系の
味付けのほうが、得意なんです。

by くっく (2008-05-31 00:07) 

うふふ♪

ナルトーー!見つけたってばよ~^^

天ぷら豪華でおいしそう!
こんなに上手く天ぷらできないです。
ま、それは、家庭ならでは・・・ってことで^^;

うちもおつゆは一応私が作ってます。
くっくさんのを参考にさせてもらって、また一段UPしたおいしいの作れるように頑張ってみるんだぞ、コレ^^

by うふふ♪ (2008-05-31 12:16) 

くっく

うふふ♪さん、こんばんは、

エビ天の衣は、少しゆるめにして、
エビに沿って落として下さい。
けっこう簡単ですよ。

そばつゆ、ぜひ試してみて下さい、
感想もお聞きしたいです?


by くっく (2008-05-31 21:01) 

マルコメX

今、立て続けに、いかにも美味しそうなメニューを拝見してまいりました。デミオムライスでお腹が満足したところで、「締めに天麩羅そば」って感じです!
天麩羅キレイ!


by マルコメX (2008-06-01 08:54) 

くっく

マルコメXさん、こんばんは、

ありがとうございます、
このそばやや少なめなので、締めにはサイコーです。

by くっく (2008-06-01 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。