So-net無料ブログ作成
検索選択

黒豆の寒天寄せ [スイーツ]

本日のメニューは和風スイーツ、黒豆の寒天寄せです[レストラン]
乾燥豆から作ってもいいのですが、時間が掛かるので
ここは市販の黒豆を使いましょう[exclamation&question]

1832165黒豆を笊にあけます、この時、
煮汁は取っておきましょう。

鍋に水、砂糖、粉末寒天を入れ沸かします。
*沸騰させないと寒天が固まらないことがあります。

寒天の割合は、
水1㍑に対し、砂糖100g 寒天6gです。



1832166流し缶に黒豆を敷いて
それに寒天を流して固めます。

適当な大きさに切って
上に黒豆の煮汁を掛けます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 16

o145

上にのってるのは栗ですか?
私は和菓子はちょっと苦手です。
またまたお皿がステキですね!
by o145 (2008-06-13 07:17) 

yoky

こんにちは!
黒豆大好きっ子なわが家の子ども達♪
これはいい感じですね~^^ 生クリーム類がわりあい苦手な
私も和菓子はイケます。
和菓子のほうがお砂糖も少なくて済む?感じでしょうか。
冷たくして美味しそうですね~!!あ、またおなか減ってきちゃった。
お昼ごはん食べましょう~っと。
by yoky (2008-06-13 11:53) 

mana

和風スイーツ
いいですね、大好きです

これからの季節は寒天が涼しげ嬉しいです
by mana (2008-06-13 18:08) 

うふふ♪

うわ~。おいしそう~。
私、小さい頃からお茶を習っておりましたので(今はお休み中です)
和菓子好きです~。
洋菓子も食べます!食べますよ~^^;でも、
ケーキとチョコレートよりは、饅頭とおせんべい派です^^v
季節を感じるってステキなことですね♪
by うふふ♪ (2008-06-13 21:50) 

すみいち

黒豆の寒天寄せですか~凄く美味しそうですね~♪

スイーツ好きにはたまりませんなぁ~(笑)
by すみいち (2008-06-13 22:02) 

火影

くっくさん こんばんは!
和風スイーツ いいですね! これからの暑い季節に
合いそうなスイーツですね!
by 火影 (2008-06-13 22:30) 

マカロン

くっくさんは何でもできちゃうんですね!尊敬します!
今からは洋菓子より、和菓子の方が美味しく
思えますし、風情がありますね~!
次の和菓子やスイーツも期待しています^^
by マカロン (2008-06-13 22:30) 

くっく

o145さん、こんばんは、

上に乗っているのは、しそあんずです、
私もどちらかというと、洋菓子の方が好きです。

by くっく (2008-06-13 22:32) 

くっく

yokyさん、こんばんは、

黒豆が好きなら、おすすめだと思います、
黒豆は甘いですが、寒天の砂糖を
控えて作ってもいいです。

by くっく (2008-06-13 22:47) 

くっく

manaさん、こんばんは、

夏にはピッタリのスイーツだと思います。

by くっく (2008-06-13 22:48) 

くっく

うふふ♪さん、こんばんは、

私も本格的な和菓子は、無理ですが、
これは比較的簡単に作れますよ。


by くっく (2008-06-13 22:56) 

くっく

すみいちさん、こんばんは、

スイーツが好きなら、自分でも簡単に
作れておすすめです。

by くっく (2008-06-13 23:01) 

くっく

火影さん、こんばんは、

暑いときは、これをキンキンに冷やして
食べるといいです、凍らせてもいいかも知れません。


by くっく (2008-06-13 23:06) 

くっく

マカロンさん、こんばんは、

あまり、スイーツは得意分野ではないのですが、
頑張ります。
by くっく (2008-06-13 23:12) 

あらっ!たまちゃん。

辛党のアチキには、なかなか・・・。^^

でも、よく言われました。。。
「君の好き嫌いは別にして、甘味は重要だよ。」
って。。。

なんだかんだ言っても、世の中、女性で成り立ってますものね。^^

頑張らねば。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2008-06-14 22:37) 

くっく

あらっ!たまちゃん。さん、こんばんは、

甘味は苦手ですか? デザートは別腹と言われますが
これは、女性の方がつよいらしいです!

by くっく (2008-06-14 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。