So-net無料ブログ作成
検索選択

エビフライ [料理]

今日の夕食は、エビフライです[レストラン]

エビの皮を剥き、背に包丁を入れ背腸を取ります
腹に少し斜めに、約7~10ミリ間隔に包丁を入れます。
*エビを切り離さないように注意して下さい。

まな板の上で、尻尾の方から、プチプチと潰していきます。
*潰しすぎないようにして下さい。

小麦粉に玉子を入れ、水で溶き衣を作りパン粉を付けます。
*小麦粉→玉子→パン粉でも[決定]です。

約170~180度の油で揚げます[わーい(嬉しい顔)]
2096724


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

火影

くっくさん こんばんは!
うわっ このエビすごく大きくないですか!!
美味しそぉ^^ くっくさんは ソース派ですか? 私は欲張りタルタルとソース
いっぺんに両方食べたいです^^v 
by 火影 (2008-09-09 20:35) 

くっく

>火影さん、こんばんは、
これは、ホワイトエビを使いました、
ブラックタイガーもあったのですが、
こちらの方が、大きかったのでこっちにしました。

タルタルも好きです、作るのに手間がかかるので
今回は、中濃ソースにしました。

by くっく (2008-09-09 21:05) 

yoky

お~さすがです。
エビさん真っ直ぐ~^^美味しそうです♪
わが家もみんな大好きです! こんな風におうちで上手に
出来るといいんですけどね^^;
やっぱりお外で食べちゃう、ダメな私です(汗)
by yoky (2008-09-09 22:07) 

あらっ!たまちゃん。

ひと昔?
えびふりゃあ!などと、名古屋を馬鹿にされてましたが、
エビフライ好きは、名古屋だけにあらず!
ですよね?
当然、我が家もみんな、大好きです。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2008-09-09 22:22) 

ナッツ

美しい!まっすぐですね!
先日コロッケを揚げて、揚げ物またやりたいなって思ってたんです。
パン粉もいっぱいあるし…、海老フライ、良いですね。
小麦粉に卵入れると、別々の時と比べてどうですか?
by ナッツ (2008-09-10 09:26) 

くっく

>yokyさん、こんばんは、
私も最近は、疲れて外食が多いです、
うちで作ることは、少なくなりました。

>あらっ!たまちゃん。さん、こんばんは、
えびふりゃあとは、名古屋の呼び方だったのですか!
実は、料理名をえびふりゃにしようかと迷ってました。

>ナッツさん、こんばんは、
天ぷら衣のように作り、パン粉をつけて揚げると
エビとパン粉の間に層が出来て、エビから出る水分を
遮断して、時間が経っても割とカリッと食べられるようです
コロッケにもいいそうです。 

by くっく (2008-09-10 19:45) 

マカロン

うわ~!!美味しそう~!!
エビフライ大好き♬ちゃんと手作りするので美味しさが深まりますね!
私なんて冷凍食品半額ですもん!ほっほっほ~^^
くっくさんのエビフライを食べてみたいなぁ♪
by マカロン (2008-09-10 19:58) 

うふふ♪

こっちの方・・というか、伊勢志摩の方とか、エビフライは
開きにしてあります!。大きなエビフライはまるでアジフライのようです。
うちは、チビッコたちがエビフライ苦手のようで、あまり出番は無いですが
運動会などの大型弁当の時には作ってます。
で、私が一人で食べてます~^^v
by うふふ♪ (2008-09-10 20:21) 

o145

エビフライ、久しく食べてないです(>_<)
立派なエビですね~外で食べたらけっこうな値段するでしょうね!
私もタルタルがいいです!でも1本は何もつけずそのままで
楽しみたいで~す(*^^)v
by o145 (2008-09-10 21:51) 

くっく

>マカロンさん、こんばんは、
エビフライは、特に冷食と手作りの差が出ますね、
食べるとすぐ分かります、 今度、手作りも挑戦して
みて下さい。

> うふふ♪さん、こんばんは、
背開にして、のばして作るのですかね?
しっぽの形とか、子供には苦手かも知れませんね?
取って作ってみては?

>o145さん、こんばんは、
エビフライなら、食べ応えのあるものをと
少し大きめにしました、
外食なら¥700というところでしょうか?

by くっく (2008-09-11 21:55) 

すみいち

美味しそうなエビフライですね~♪

やっぱり手作りは味は格別そう~食べてみたいです(笑)
by すみいち (2008-09-11 23:08) 

マルコメX

極たまに、エビフライに挑戦することがありますが、背腸を取る工程で、エビがグチャっと潰れてしまいます。冷静な作業ができないんですよ、食い気が先走っちゃって。
by マルコメX (2008-09-13 09:45) 

くっく

>すみいちさん、こんばんは、
エビフライは、やっぱり手作りがいいですよね、
冷凍を揚げるより、生を揚げた方が美味しいですよ。

>マルコメXさん、こんばんは、
爪楊枝か何かで、取ってます?
ちぎれるのはまずいですが、多少、
潰れても問題はないと思います!

by くっく (2008-09-14 23:14) 

うすら

うわぁ~い!!
くっくさんとこにもとうとう、おじゃましちゃいましたっ!!
ご迷惑だったらごめんなさいっ!! こっそり参加させてくださいっ!!

それにしても、超―――っ!!美味しそうな海老フライっ!!
すごいなぁ~!!

料理…。 おいらはとっても苦手です…(-。-、)グスン
by うすら (2008-09-15 12:58) 

くっく

>うすらさん、こんばんは、
向こうでは、お世話になってます、
いつでも遊びに来て下さいね。

by くっく (2008-09-17 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。