So-net無料ブログ作成

ナスとマカロニのグラタン [料理]

今日の料理は、ナスとマカロニのグラタンです[レストラン]

まず、マカロニを2分程、早く茹でます。

ナスは食べやすい大きさに切り
多めの油を入れ、軽く塩、コショーで炒めておきます。

次にベシャメルソースを作ります。

鍋にバターを溶かし、約同量の小麦粉を入れて
色がつかない程度によく炒めます
約10倍の牛乳を入れて、最初はダマにならないよう
泡だて器で攪拌しながら火を入れて、
コンソメ、砂糖、塩、コショー、ナツメグを入れ味を調えます。
煮立ってきたら、木ベラ等に変えて、粉っぽさがなくなるまで火を入れます。

ナスとマカロニを混ぜて、バターを塗ったグラタン皿に盛ります。
ミックスチーズ、パン粉を上にかけてオーブンで焼きます[わーい(嬉しい顔)]
2525079



nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

o145

グラタン、大好きです♪
最近ナスは食べてませんがグラタンに合いますよね~!
おいしいでしょ~ね~!
by o145 (2009-02-03 19:41) 

ナッツ

冬のグラタン~イイですよね~♪
なすを具にするなんて大人っぽいアレンジ!
私はナス星人なので、大喜びでイタダキマ~ス^^
by ナッツ (2009-02-03 22:11) 

yoky

わ~これも美味しそう!!グラタン、ホクホクで美味しいですよね!
ナスをよく炒めてから入れるのですね~♪
甘くなって美味しそうですね!
早速お試しお試し^^
いつもありがとうございます!
by yoky (2009-02-03 23:22) 

あらっ!たまちゃん。

グラタン。
我が家の食卓にも出したいんですけど、
何せ、グラタンの苦手な連中が。。。
中々、口にすることが出来ません。^^ゞ
by あらっ!たまちゃん。 (2009-02-04 06:18) 

ishikawa

寒い日のグラタンはおいしいですよね☆
ガーリックトーストと一緒に頂きたいです。
by ishikawa (2009-02-05 14:15) 

火影

くっくさん こんばんは!
やっぱり冬はこういった熱々ホクホク料理が嬉しいですよね!
暖まりそうでいいですね!
by 火影 (2009-02-05 22:57) 

そらのカナタ

こんにちは。笑
お昼からオジャマします!!ご心配して下さってありがとうございました。
おかげ様で、元気になりました!!

ナスとマカロニグラタン♪美味しそうです~。
クックさんは流石にソースから作るのですね~!!尊敬。
私はホワイトソースがめんどくさくて、つい市販のグラタンソースや、シチューの素を使っちゃいます。手抜きです~。
クックさんのグラタンを見たら、食べたくなってきちゃいました。いつ作ろうカナ♪

by そらのカナタ (2009-02-10 15:00) 

くっく

>o145さん、こんばんは、
ナスはグラタンに合いますよね、
油を多めに使うといいです。

>ナッツさん、こんばんは、
この時期にグラタンはピッタリですね、
茄子は味が浸みやすくて美味しいです。

>yokyさん、こんばんは、
茄子と油は相性がいいので、
軽く素揚げでもいいです。

>あらっ!たまちゃん。さん、こんばんは、
美味しいんですけどね、クリームシチューなどを
作ったとき等、あらっ!たまちゃん。さんだけ
グラタン風にしてはどうでしょう。

by くっく (2009-02-12 22:13) 

くっく

>ishikawaさん、こんばんは、
グラタンはパンにも合いますよね。
パンに付けて食べても美味しいですね。

>火影さん、こんばんは、
この時期にピッタリです、体もホカホカです。

>そらのカナタさん、こんばんは、
元気になられたようですね、安心しました。
ホワイトソースは、ダマに注意して下さいね。


by くっく (2009-02-12 22:23) 

マカロン

こんにちは~!お久しぶりにコメントします。
私、ホワイトソース作るの得意なの(笑・なんて)
ベシャメルソースはイタリーのが冷凍にあるのですが・・・
くっくさんのようにグラタンにすればいいね♪
でも、くっくさんのが食べたいです~!
by マカロン (2009-02-15 15:06) 

くっく

マカロンさん、こんばんは
お久しぶりですね、元気でしたか?
ブログの復帰、お待ちしています。

by くっく (2009-02-15 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。