So-net無料ブログ作成

ワンタンメン [料理]

本日のメニューは、ワンタンメンです[レストラン]

スープは自己流です、とにかく出汁になるものは、何でも入れてます[exclamation]

日高昆布、厚削り、煮干し、豚骨、鶏ガラ、
人参、玉葱、セロリ、キャベツ、白菜、
*野菜くずなんかを利用するといいです。
ニンニク、生姜、玉子の殻、リンゴ等

6時間程煮出し、市販のスープでいただきます。
私的には南〇園のスープが好きです[わーい(嬉しい顔)]
2588816
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

あらっ!たまちゃん。

玉子の殻も出汁になるんですかぁ。
ほぉ。
いつも、勉強になります。^^
実践には中々結びつきませんが・・・^^ゞ
by あらっ!たまちゃん。 (2009-02-27 06:17) 

pan-nohi

ラーメンにコーンのトッピング大好きです。
ワンタンもいいですね!
by pan-nohi (2009-02-27 15:51) 

火影

くっくさん こんばんは!
綺麗に澄んだスープが見事!!ですね。 やはりこういったスープが原点です!!!と私は思います。 頂きます^^
by 火影 (2009-02-27 17:53) 

マカロン

わ~!くっくさんもラーメンを作れちゃうのですね!
それにしても、なんてスープに材料と時間とガス代
がかかるのでしょうか・・・
1杯1000円でもいいぐらいですよね??きっと・・・
昔ながらのラーメン、って感じでいいです♪
あっさりとコクがあり美味しそう☆
北海道へ行きたーい!!
by マカロン (2009-02-27 22:27) 

うふふ♪

ワンタンでおいしさ2倍!
とっても、とっても、おいしいワンタンメン。
大好きです♪
NARUTO発見!^^
きっとナルトも大好きでしょうね~
ナルトの形がこちらの物と、ちょっと違います~
まるくてかわいいですね。
by うふふ♪ (2009-02-28 17:00) 

くっく

>あらっ!たまちゃん。さん、こんばんは
出汁にはなりませんが、殻についた白身に
アクが付いて、アクを取りやすくする効果が
あるようです。

>pan-nohiさん、こんばんは
コーンのほか、ワカメも美味しいです。

>火影さん、こんばんは
今風のこってり味もいいですが、
これは昔風ラーメンとでもいいましょうか?

>マカロンさん、こんばんは
拳骨からの出汁が、特に時間がかかるようです
出汁は、いろいろな物から取った方が美味しいようです。

>うふふ♪さん、こんばんは
これは肉入りワンタンです、
ナルトはそちらでは、どんな形なんですか?



by くっく (2009-02-28 21:30) 

yoky

私もワンタンメンは大好きです~♪
ワンタンもご自分で作ってるのですよね~。スープも含め
とても時間が掛かってるけど、さすがの一品ですよね。

卵の殻、は私もビックリでした。
よく洗って、、じゃ意味ないのかしら。面白いです~。

by yoky (2009-03-01 21:27) 

くっく

>yokyさん、こんばんは
ワンタン実は、市販の肉入りワンタンなんです。

玉子の殻は、白身にアクが付くので
洗わない方がいいです。

by くっく (2009-03-03 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。