So-net無料ブログ作成
検索選択

甘鯛のかぶら蒸し [料理]

今日の料理は、甘鯛のかぶら蒸しです[レストラン]
かぶら蒸しは淡白な魚をあっさりいただけます。

甘鯛はスズキ目、白身で淡白な魚です、関西の方ではグジというそうです。

まず、甘鯛に酒、塩を振り、5分程酒蒸しにします
*完全に火は入れない方がいいです。

蕪の皮を厚めに剥きすりおろします、
卵白に少し塩を入れよく泡立て、蕪と合わせます。

器に魚、具を盛り付け、すりおろした蕪を掛けて蓋をして蒸します。

だし汁、淡口醤油、みりん、デンプンで銀あんを作ります。

蒸し上がったら銀あんを上に掛けます[わーい(嬉しい顔)]
2601655


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

マカロン

素敵な和風料理です!くっくさんらしいですね(^^)
美味しそう!!会席料理の一品でしょうか・・・?
この時期のお祝膳にいいですね。
春らしく感じます!
by マカロン (2009-03-03 22:46) 

うふふ♪

素晴らしいお料理ですね~
とっても高度なお料理です。
おいしそう。私、こういうの大好き~
春近し・・。
ですが、そちらはどうでしょうか~
by うふふ♪ (2009-03-04 16:45) 

yoky

フワフワ~と白いかぶらがとても美味しそう~~!
卵白を泡立てるのですね~。
本当に家では味わえない?感じの繊細なお料理です♪
是非くっくさんのところまで一っ飛びと行きたいところです~。
淡白な魚を美味しく食べられるってほんと魅力的ですよね!
肉一辺倒になりがちな息子にもっと食べさせたいです。
by yoky (2009-03-05 01:14) 

o145

うわ~上品な料理ですね~!
すごくおいしそうなので作ってみたいですが
手間がかかりそうですね(^_^;)
by o145 (2009-03-05 19:55) 

そらのカナタ

こんばんは~。
かぶら蒸しですか!!美味しそうです。笑
私は、作った事ないです~。
さっぱりしていて、私好みです。作ってみたいです!!
レンジでも作れるか試してみたいです~!!
by そらのカナタ (2009-03-05 23:38) 

くっく

>マカロンさん、こんばんは
京料理の一品らしいです、
けっこう上品な料理ですね。

>うふふ♪さん、こんばんは
そんなに高度でもないですよ、
こちらは、まだ寒いです、雪もまだ降りそうですね。

>yokyさん、こんばんは
卵白を泡立てることで、ふわっと感がでます、
家でも出来るので、挑戦してみて下さい。

>o145さん、こんばんは
酒蒸しにカブを乗せたような感じです、
やや手間がかかりますが、

>そらのカナタさん、こんばんは
レンジでも出来るようです、ぜひ作ってみて下さい。

by くっく (2009-03-06 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。