So-net無料ブログ作成
検索選択

桜もち [料理]

厨房でなにか、春らしいデザートを考えて欲しいと言われたので、
桜もちを作りました[レストラン]

とっても簡単なんです[exclamation&question]

2738945道明寺粉を使用しました、
道明寺粉で包むのは、関西風らしいです。
お湯に食紅を入れて、道明寺粉を戻し
蒸します。





2738946餡を約30gに丸めて、
道明寺粉を包み、桜の葉で包みます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

ナッツ

たくさんできましたね!
ピンクがキレイ。
葉っぱのプチッとした歯ごたえが好きです。
by ナッツ (2009-04-18 20:45) 

マカロン

くっくさん、忙しそうですね!おつかれさまです。
桜もちは大好きなんです♪
たくさん作られましたね!!
食べてみたいです(^^)
by マカロン (2009-04-18 23:27) 

みちこ

私、道明寺粉の桜餅を今年になってから知りましたよ~。
関東の桜餅と一味違っておいしいですよね。
by みちこ (2009-04-19 20:14) 

うふふ♪

うあわ~。いっぱい。
この間、お花見行ったら、本当に桜餅の香りがするの。
食べたいね~!って、
ホントに花より団子だったわよ^^;

季節の食べ物ってステキですね。
日本人のココロですかね~。

くっくさん、お忙しそうですが、お元気ですか~?
という私もバタバタですが、元気です^^/

by うふふ♪ (2009-04-21 11:08) 

そらのカナタ

こんにちは。お久しぶりです~。
桜餅すごいいっぱいです~!!美味しそう。。
クックさんはお菓子作りもお上手なのですね。尊敬~。
私はお菓子作りは苦手です~。今後とも勉強させて頂きます!!
by そらのカナタ (2009-04-21 11:18) 

くっく

>ナッツさん、こんばんは
ありがとうございます、約50個作りました。

>マカロンさん、こんばんは
この桜もちは、誰にでも簡単に美味しく
作れるのでおすすめです、買った方が早いですが(笑)

>みちこさん、こんばんは
そちらの関東の薄皮桜もちも食べてみたいです。

>うふふ♪さん、こんばんは
お久しぶりです、忙しいですが元気です。

>そらのカナタさん、こんばんは
ありがとうございます、
お菓子作りは簡単なものなら出来ます、
私もそんなに得意ではないです。
by くっく (2009-04-23 20:19) 

o145

ホントに春らしい色でカワイイですね♪
簡単にできるんですかぁ~?!
くっくさんだからじゃないですか?私には無理そう・・・(^_^;)
by o145 (2009-04-23 22:48) 

pan-nohi

手作りの和スイーツっていいですね!
桜餅、たくさんおいしそうです♪
by pan-nohi (2009-04-24 11:14) 

火影

くっくさん こんばんは!
そちらは桜は咲いているんでしょうか?まだかな?
桜餅いいですね!葉っぱのちょっとした塩分も好きなんですよ~^^
食べたくなってしまいました!
by 火影 (2009-04-24 21:45) 

ishikawa

大変ご無沙汰しちゃってます。。。
桜餅に柏餅、この季節ホントおいしいですよね!
by ishikawa (2009-04-26 09:19) 

yoky

ご無沙汰してました~。くっくさんもお忙しかったのですね~。
お体のほうはお元気でお変わりないですか?

道明寺粉の桜餅、実はまだ食べたことないかも~♪
こうして綺麗な桜色が並んでると圧巻ですね!!
とっても簡単^^ とは私には思えなかったりするのですが(笑)
是非挑戦してみたくなりますね~♪

by yoky (2009-04-26 23:38) 

くっく

>o145さん、こんばんは
道明寺粉はもち米を砕いたもので
簡単にいうと戻して、餡に包めば出来上がりです。

>pan-nohiさん、こんばんは
和スイーツの中でも、桜餅は簡単で
お薦めです。

>火影さん、こんばんは
こちらの開花は5月頃ですね。
塩漬けの桜葉は、塩分を残して戻すのがいいですね。

>ishikawaさん、こんばんは
お久しぶりです、この時期の
餅菓子は、いいですよね。

>yokyさん、こんばんは
けっこう忙しいです、いつまで続くか分かりませんが?

焼皮の桜もちより、こちらの方が
簡単に出来ると思います、ぜひやってみて下さい。

by くっく (2009-04-27 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。