So-net無料ブログ作成

海鮮盛合せ [料理]

最近はクッタリです、夏の厨房は暑いです、疲れが倍増しますね[ふらふら]

さて久しぶりの本日の献立は、海鮮盛合せです[レストラン]

ホッケの塩焼き
ずわい蟹の天ぷら
ホタテのバター焼き、甘たれかけ
とうもろこしです

海の日に提供した一品です[わーい(嬉しい顔)]
1971822
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うな重 [料理]

本日は土用の丑の日で、うな重です[レストラン]
皆さんうなぎは食べましたか?


と、言ってもこれ出来合いのうなぎの蒲焼をうな重にしました[わーい(嬉しい顔)]
1955694
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホイコーロー [料理]

今日の献立は、簡単ホイコーローです[レストラン]

豚バラ、キャベツ、ピーマン等を適当な大きさに切ります

中華鍋をよく熱して、油を多めに入れてなじませてから油を戻します
豚バラを炒め、キャベツ、ピーマンを入れて
甜麵醬 、豆板醤等で味を付けます。

*本来は豚バラは、ブロックのまま茹でて切り
 キャベツ等も湯通しします。
1940885

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚角煮大根 [料理]

本日の献立は、豚角煮大根です[レストラン]

大根を切り、米のとぎ汁などで下茹でします。
*くさみが抜け透明感が出ます。

豚バラを切り、フライパン等で表面を焼きます
鍋に入れ一回、茹でこぼします
また鍋に戻し、生姜、長ネギ等を入れ
豚バラが軟らかくなるまで煮ます、

砂糖、酒、みりん、醤油で味を付け煮ます、
頃合いをみて、大根を入れ一緒に煮ます[わーい(嬉しい顔)]
*煮汁にデンプン等でトロミを付けると、味が絡まります。
1925391


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シーフードマリネ [料理]

今日のメニューはシーフードマリネにしました[レストラン]
昨日の刺身の材料が、残ったのでそれを利用しました。
鮮度の問題があったので、マリネにしたのですが…

う~ん、どうもなま物は、まだ早かったか[exclamation&question]
イタリアンドレッシングとの相性が悪かったのか[exclamation&question]
*魚介によく合うと書いてあったのですが…

ま、まずい[exclamation×2]
2、3口で後は、捨ててしまいました[ふらふら]
1913386



nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

刺身盛り [料理]

風邪?から2週間、久しぶりに刺身が、食べたくなりました。
本日の夕食は、スーパーで買った刺身セットで、刺身盛りにしました[レストラン]
咳は今だ止まりません[ふらふら]違う病気でしょうか[exclamation&question]

刺身のネタは、バチマグロ、平目、南蛮エビ、サーモン、ホタテ、ホッキです[わーい(嬉しい顔)]
*久しぶりにご飯が、美味しく食べられました。
1911115
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七夕チラシ [料理]

風邪から2週間程経ちますが、なかなか咳が止まってくれません[ふらふら]
今回は特に長引いています、いつ直ってくれるのでしょうか[exclamation&question]
食欲は少し戻って参りましたので、久しぶりに更新します、
食欲がないと作る気にもなれませんね[もうやだ~(悲しい顔)]

明日は七夕ですね、といってもこっちでは8月に行います。
という訳で、本日の献立は七夕チラシです[レストラン]

まず、寿司飯をつくります。
市販の寿司酢か、酢2 砂糖1 塩0.1を合わせても出来ます。

胡瓜、錦糸卵、絹さや、桜でんぶ、うなぎ、イクラ等を
きれいにトッピングします[わーい(嬉しい顔)]
1902064

nice!(10)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。