So-net無料ブログ作成
検索選択

サラダラーメン [料理]

こちらは、昨日あたりから、すっかり涼しくなりました、寒いくらいです。
いきなり秋が、来た感じです。

冷やし系も、今年は終わりかな[exclamation&question] 今日の献立は、ラーメンサラダです[レストラン]

ラーメンを通常より、軟らかく茹でます。
*細麺がお勧めです。

野菜をチラシ、好きなドレッシングを掛けお召し上がり下さい[わーい(嬉しい顔)]
*胡麻ドレッシングや冷やしラーメンのタレが、美味しいです。
2054218

豚肉とキノコのハーブソテー [料理]

う~ん、最近、忙しくてブログの更新がきついです[ふらふら]

今日の献立は、在庫整理の豚肉とキノコのハーブソテーです[レストラン]

フライパンにオリーブオイルを入れ加熱します
ローズマリーを入れ油に香りを移します
豚肉、キノコ、野菜を炒めクレージーソルトで
味を付けます[わーい(嬉しい顔)]
*ハーブの香りが食欲をそそります。
2045527





エリンギのサンマロール [料理]

本日の夕食は、サンマが美味しい時期になって参りました、
エリンギのサンマロールです[レストラン]

サンマを秋用にアレンジしました。
中華風とは違いますが[exclamation&question]火影さん如何でしょうか[exclamation&question]

サンマを3枚に卸して、はらすを取りさらに半分にカットします
(包丁を斜めに入れ、長くした方が巻きやすいです)
酒、醤油、生姜で軽く、下味を付けます。

エリンギを縦に5mm角に切り、まとめてサンマを巻き楊枝で止めます
デンプンをまぶして、約180℃の油で揚げます。
*オーブンで焼いてもいいですが、多少骨があたります。

付け合わせは、シメジ、マイタケ、マッシュルーム等が
秋らしくていいでしょう[exclamation×2]

ポン酢をかけてお召し上がり下さい。

私は、塩焼きにポン酢が、一番好きですが、意外とこれいけました[わーい(嬉しい顔)]
2022795


チキンハーブソテー [料理]

今日の夕食は、チキンハーブソテーです[レストラン]

本当はチキンレッグでコンソメ煮にしたかったのですが、
チキンレッグが無くて、手羽元を使用しました[ちっ(怒った顔)]
これ、骨付きで、肉の部分が少ないのですがしかたありません
おまけにチキンコンソメも家になかったので、ソテーにしました。

手羽元にクレイジーソルトを振ります
フライパンにオリーブオイルを入れて
ローズマリーをいれ、香りを油に移します
肉を入れて表面をソテーします
後は電子レンジかオーブンで中まで、火を入れます[わーい(嬉しい顔)]
2013358

マグロのカツレツ [料理]

今日の献立は、マグロのカツレツ、ソースはローズマリーソースです[レストラン]

以前にNHK、今日の料理でやっていたものを作ってみました。

とろびんちょうまぐろが安くてお勧め、カジキマグロでも[決定]です。

マグロに塩・コショー、小麦粉、玉子、パン粉を付けて
フライパンに油を少なめに入れて揚げ焼きにします。

ローズマリーソースは、
鍋にバターを溶かして、ローズマリーを入れて香りを出します
ローズマリーを取り出し、ミニトマト、ケーパーを入れます[わーい(嬉しい顔)]

*バターの代わりに、オリーブオイルでもいいです。
2000018

牛のサイコロステーキ [料理]

今日は奮発[exclamation&question]して、夕食に牛のサイコロステーキを作りました[レストラン]

と、言っても肉は牛もも角切りカレー用です[exclamation]ステーキにするにはやや固いです。
固いのがやな人は、まず、包丁の先でブスブス刺し繊維を断ち切りましょう。
フルーツ酵素やミオラ等を塗して置いて、焼くとさらに軟らかくなります[わーい(嬉しい顔)]

*味付けは、簡単に塩・コショーでも、ステーキソースでもいいです。
  今回はガーリックソース味にしました。
1989788

ミートローフ [料理]

本日のメニューは、ミートローフです[レストラン]


合挽肉に炒め玉葱、ナツメグ、玉子、パン粉、塩・コショー、ケチャップ、等を入れ粘りが出るまで練ります。
その他にミックスベジタブル、チーズの微塵切り等を混ぜても[決定]です。

混ぜた挽肉を型に入れるか、カマボコ状に形を調えオーブンで焼きます[わーい(嬉しい顔)]
*竹串等で刺して、出てくる汁が透明なら[決定]です。
1982355
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。