So-net無料ブログ作成
検索選択

タラのパイ包焼き [料理]

皆さん、お久しぶりです[わーい(嬉しい顔)]
なんと、3年ぶりの更新です[exclamation×2]
更新の仕方も写真の加工の仕方も忘れて、苦労しました[がく~(落胆した顔)]

今回は、クリスマスに提供しました。

タラのパイ包焼き、ホーレンソウのクリームソースです。
タラのパイ包焼き.JPG
次回の更新は何年後[exclamation&question]
nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

七夕そうめん [料理]

昨日は、七夕でしたね[exclamation]と言ってもこちらの七夕は、
8月に行うんです[exclamation&question]

錦糸玉子を作り、ハム、胡瓜を七夕らしく、
星形の型抜きで抜きます、桔梗型でもいいです。

そうめんの薬味は、私的にはおろし生姜が、一番だと思います[わーい(嬉しい顔)]
2984621
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チキンミルフィーユ [料理]

皆さん、お久しぶりです、最近は忙しくて更新が
なかなか進まなくて、申し訳ありませんm(_ _)m

今日の料理はチキンミルフィーユです[レストラン]

ジャガイモを茹で、マッシュポテトを作ります、
玉葱等を混ぜてもいいです。

チキンに塩コショーをして、200度のオーブンで7~8割程度火を入れ
食べやすい大きさにカットします。

上にマッシュポテトとベーコンを乗せます
チキンに火が通ったら[決定]です[わーい(嬉しい顔)]
2872918
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天婦羅御膳 [料理]

皆さん、お久しぶりです、こちらは雪も溶け
すっかり温かくなりました[わーい(嬉しい顔)]

さて、今日の献立は天婦羅御膳です[レストラン]

天婦羅盛り合わせ
炊き合わせ
苺の寒天寄せ
赤飯
すまし汁です
2782491
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜もち [料理]

厨房でなにか、春らしいデザートを考えて欲しいと言われたので、
桜もちを作りました[レストラン]

とっても簡単なんです[exclamation&question]

2738945道明寺粉を使用しました、
道明寺粉で包むのは、関西風らしいです。
お湯に食紅を入れて、道明寺粉を戻し
蒸します。





2738946餡を約30gに丸めて、
道明寺粉を包み、桜の葉で包みます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

09春の膳 [料理]

昨日でいよいよ新年度のスタートです、今年も大変な年になりそうですね[exclamation]
毎年の事なんですが、昨日は施設の開設記念日にあたり、
特別献立を提供いたしました、今年は寿司をメインに春らしくしました[レストラン]

それとすっかり忘れていましたが、くっく亭も3月で一周年を迎えました[exclamation×2]
これも皆さんのおかげでここまで、続ける事が出来ました、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

おしながき

お寿司
天ぷら
百合根饅頭
お吸い物
春のデザート
2681442

nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホッケフライ [料理]

約20日ぶりの更新になってしまいました。
皆さん、お久しぶりです。m(_ _)m
この忙しさは、しばらく続きそうです[ふらふら]
たまにしか更新できませんが
くっく亭を見捨てないでやって下さい。

さて、今日のメニューはホッケフライです。
こんな感じです[わーい(嬉しい顔)]
2650681
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘鯛のかぶら蒸し [料理]

今日の料理は、甘鯛のかぶら蒸しです[レストラン]
かぶら蒸しは淡白な魚をあっさりいただけます。

甘鯛はスズキ目、白身で淡白な魚です、関西の方ではグジというそうです。

まず、甘鯛に酒、塩を振り、5分程酒蒸しにします
*完全に火は入れない方がいいです。

蕪の皮を厚めに剥きすりおろします、
卵白に少し塩を入れよく泡立て、蕪と合わせます。

器に魚、具を盛り付け、すりおろした蕪を掛けて蓋をして蒸します。

だし汁、淡口醤油、みりん、デンプンで銀あんを作ります。

蒸し上がったら銀あんを上に掛けます[わーい(嬉しい顔)]
2601655


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワンタンメン [料理]

本日のメニューは、ワンタンメンです[レストラン]

スープは自己流です、とにかく出汁になるものは、何でも入れてます[exclamation]

日高昆布、厚削り、煮干し、豚骨、鶏ガラ、
人参、玉葱、セロリ、キャベツ、白菜、
*野菜くずなんかを利用するといいです。
ニンニク、生姜、玉子の殻、リンゴ等

6時間程煮出し、市販のスープでいただきます。
私的には南〇園のスープが好きです[わーい(嬉しい顔)]
2588816
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鰆のゴマ竜田揚げ [料理]

本日の献立は、鰆のゴマ竜田揚げです[レストラン]
淡白な鰆も香ばしくいただけます。

酒1:醤油1におろし生姜、いりゴマを混ぜます。

タレに鰆を1~2時間浸し
約170℃の油で揚げます[わーい(嬉しい顔)]
2573777
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。